キザシ

先週末は雨のリハウスリーグでみんなずぶ濡れ。寒くってぶるぶる震えていましたが、皆さんお風邪とか召してなければと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、先週末は5・6年生ミックスで練習試合をしたり、リハウスリーグがあったりしました。スコア的には負けだったりしましたが、いい試合が出来ていたと思っています。

いい試合が出来ていた原動力は、前から・・・TOPからMF、DF、GKとみんな守備の意識が出ていたからだと思います。特に5年生の練習試合で最初の数試合・・・みんながしっかり動けてパスカットを狙ったおかげで、相手がボールを出しづらい状況が何度も起きていたと思っています。残念な事にあれをまだ1試合集中してやるだけの、集中力と体力が無いように見えるのですが、今までの5年生のサッカーと違って進化していたと思いますぞー!
ただ!ただ!やっぱりイージーなミスから失点は頂けません。しっかりやっていってほしいです。

代表のリハウスリーグは、リーグ1位の城東フェニックス相手に試合内容は圧倒。ほぼドリームスがボールも支配し、何度もチャンスを作っていいゲームをしていました。ディフェンスも素晴らしく、みんなパスカットを狙って、遅れたら相手にしっかりついて遅らせる。ダメだったら体を寄せていいパス、いいシュートを打たせないといったシーンが数多くありました。ベストゲームですね!
やられたのは、あの失点のシーンのみ。やはり、高い位置に行き過ぎるとやられるといういつものが出ちゃった感じです。「ゲーム内容は圧倒、でも試合に負けた」って感じでしょうか。次につながるいい試合が出来たと思います。

 

で、ちょっと特別に。

「ミスでやられたけど、ディフェンスはやられて成長する。これで成長できると思う」
日本代表の昌子選手の言葉です。
ディフェンスはほんと難しいな、と思いますが、一つずつやられて成長して、次はやられないでお願いいたします。

みんな、忘れずにね!

 

中の人通信カテゴリーの記事