ボールな話

こんばんは。
今回はボールな話をちょっとします。
中の人ですが、サッカーの経験は皆無・・・・だったりするので、見て、聞いて、学んで、体験してがメインだったりします。私の子どもの頃は大半の子が野球をやったりしておりまして、少年野球に明け暮れる毎日だったような気がします。学校から帰って公園で野球、土日はチームで野球・・・・ミタイナ。あと、やっていたスポーツはというか高校で柔道なる格技をやりまして、これは若干な才能はあったようで、あと一つ勝てばインターハイ!なんて所まで行ったりしました。(残念ながら対戦相手は前年インターハイに行った人で10秒待たずに一本負けでしたが。)

さてそんな私が見ているのは、最近は暑くなってきて準備等々でアレなんですが、ボールです。ボールの空気圧を適正にしたりしております。ボールの空気圧に自信がなかったらコーチに言ってください。空気圧調整します。中の人も時間がある時はみんなのボールを押して、空気圧チェックしております。

20150719-90

こんな感じで、空気圧計(今時はデジタルなんですね!)を使って計測して、左の黒いポンプで足りない空気圧を入れています。ボールとその間に転がっている小さなケースがミソで、グリセリンだったりします。そうなんです、針を入れるのにスムースに入ってくれるので折れたりしないですね。

っでこの写真を撮っていて・・・・そうなんです。色とか周りがはげてきちゃうんですよね。傷もけっこうあったりします。サッカーボールは個人で用意してもらうドリームスですが、当然リフティングやシュート練習は自分のボールですが、パスを回したりと複数人でやる際は誰かのボールを使ったりします。なんで、あんまりクタビレタボールとか、規格内でもちょっとというボールは実は遠慮したい心境であったりします。また試合の際は試合球といってよさげなボールを使ったりするので、さすがにこのハゲハゲはちょっと出せないなー。でも遠征にいって愚息のボールに期待できないのは困るなーっということで、購入してみました。

20150719-91molten Pelada4000・・・・アマゾンで購入させて頂きました(汗)
結構8ブロックの大会でも使われていたり、お友達が持っているのを見て、これよさそうだなということで、早速。
なんでも、バレーボールでは有名なブランドだそうで、アディダス社とも提携していて、OEM供給されているとか。ってことでアディダスを買えば一緒という説もあるのですがここは敬意を払ってmoltenを購入してみました。

20150719-934号球ですね!20150719-94もちろんJFAの検定球です!

20150719-92

っでどんなボールもヘソがありまして、ここから空気を入れてやります。大体その付近に上記のように空気圧はこれくらいというのが書かれていますんで・・・・ここでは光って見えづらいですが、0.6-0.9barと書かれています。
ちなみにこの幅で入れていればという感じですが、代表のコーチのIコーチは私も大変尊敬しておるのですが、色々な技をお持ちでその技の一つが・・・・・・グランドのコンディションとボールの硬さを判断される能力をお持ちでして、この硬いグランドは0.7くらいでいいんじゃないかな?ここはグランドがやわらかいから空気圧は0.85といった具合で調整をしたりしていたりします。というわけで無くてなならないサッカーボールですが、色々とあるもんですね。

peleda4000っでPelada4000ですが、結構人気者で、練習試合とかでは両チームから試合球がだされるのですが、採用される率も高く結構写真に写っています。一昨日の練習試合も試合が終わって引き上げるのを忘れたら、そのまま次の公式戦でも使われてしまっていました(汗)。中学生からは5号球になるのですが、最後の半年、子ども達のレベルアップと試合球でがんばってもらいます。

あっ、別にmoltenさんからの回し者でもアディダスさんからの回し者でも、MIKASAさんからの回し者でもありませんのですが、この記事が原因で口コミでボールとかがよく売れたのでしたら、ぜひ寄付はドリームスに(滝汗)。
もっとも同じ色のボールが増えると練習が終わって間違えて持ち帰ったりが多発するので、これまた微妙なんですがいいものはいいですね。オーソドックスなデザインも素敵なボールです。用具大切にしましょうね。

中の人通信カテゴリーの記事