大切におもうこと「リスペクト」

大好きなサッカーを毎日楽しむために大切なもの
チームの仲間たち。
暇さえあえれば一緒にボールをける。

大切な仲間。

仲間2015

僕のお気に入りのボール。ペレーダ4000
誕生日に買ってもらったシューズ。
しっかりと手入れする。

荷物は自分で準備する。
自分が楽しむものだから。

今日は学校があったから、
練習は遅れて参加。
学校の当番だって、私の大切な役目。

 

ガス橋小グランド

 

 

いつもの練習で使う、ガス橋グランド。
忘れ物はしない。ゴミものこさない。大切な場所。

 

 

 

 

荷物満載

 

チームの荷物、必要な荷物。みんなで運ぶ。サッカーと一緒。

 

 

 

 

 


審判

 

レフリーがいないと、ちゃんと試合ができない。大切な人。

 

ルールは全部覚えた。サッカーのルールは難しくない。
ルールがあるからごちゃごちゃにならず試合ができる。大切なもの。

 


握手

 

 

見下さない、おそれない。同じ立場で今ここに並ぶ相手。

サッカーに敵はいない。対戦相手は敵じゃない。
自分たちの力をためし、サッカーを楽しむための大切な仲間。

 

 

 


礼!

 

 

試合のはじめに相手の目を見てしっかりと握手する。

リスペクトの証として。

 

 

 

 


ボールキープ

 

 

「おこられるからやらない」よりも
「いいことだからやる」のほうがいいと思う。

 

 

 

 


8ブロック運営

 

 

大会がちゃんとできるように
お世話をしてくれる人たち。
どうもありがとう。

 

 


雨の日

洗濯や送り迎えをしてくれる
お父さん、お母さん。

応援してくれるみんな。
僕の大切な家族。

代表ユニ洗濯

 

 

 

 

 

 

 


20150712-4

 

子どもたちの成長を大切に思う。
どんどん大人になっていく君たちにいつも驚かされる。
トレーニングや試合を積み重ねて、
大きく育ってほしい。
大人になった君たちのプレイが楽しみだ。

 

 

 


20150614

 

 

子どもたちに会う前には、
いつも自分を振り返る。
子どもたちは大切な相手。
ちゃんとしていないとはずかしい。
スマイルOK!

 

 


20150913-5

 

 

 

もっといいコーチになりたいから勉強する。

サッカーは難しいからおもしろい。
コーチは難しい。

でも大きな喜びを感じることができる。
どんどん進歩するサッカーと
子どもたちに追いつけるように、
勉強する。

 

 


akusyu

 

 

子どもたちひとりひとりりっぱな選手。
しっかり目を見て握手する。いいゲームしようね。

 

 

 

 


atattemo

 

 

 

 

ファウルがあった。

でもチャンス。
転ばずにたくましくプレイを続ける。

 

 


20150628-5

 

 

 

 

子どもたちががんばる気持ちを大切にする。

やっていて気持ちのいいゲームは、
見ていて気持ちのいいゲーム

 

 

 

20150726-1

 

 

スピーディーで、

フェアで、
タフにプレイしよう。
常に全力でゴールをめざす。
勝利をめざす。
それがサッカーという
僕が大好きなゲームに対するリスペクト。

 

コーチはコーチに任せる。
レフリーはレフリーに任せる。
プレーは子どもたちに任せる。
私たちは応援し、見守る。

みんなのいいプレーに拍手。
相手チームだって、同じ。

thanks

がんばれ!
君たちの精一杯の力を引き出すように、応援する。
私たちがついているから安心して。

大切なものに囲まれて、
大好きなサッカーを楽しむことができる。
「大切に思う気持ち」も、サッカーから僕がもらった、
大切な宝物。

リスペクト

夏合宿より