退部の件 - 〇くんの気持ち

退部の件

○くんについて少しご説明致しますと、入会当初から人見知りなのか、あまり話さないおとなしいタイプの子供でした。まだ、サッカーを始めたばかりだったので、いろいろアドバイスを行いましたが反応がなかった印象があります。また、試合などでもどうしたらよいか分からないので言われたポジションにずっと立っていることが多かったように思います。

(以下にご両親からのお話)
——
こんばんは。
長い間、お休みをいただきご迷惑おかけしました。
行きたくないという本人の気持ちが変わることを期待しましたが、意思は固いようなので、正式に退会の手続きをお願いしたくメールしました。
理由を伝えるべきかどうか随分迷いましたが、今後のチームのためにも敢えてお話させていただきます。
やはり後から入ったということで、なかなか輪に入れなかったこともあるようでしたが、初めは楽しく通っていました。しかし試合が怖いというようになり、理由を尋ねるとうまくプレーできないと責められるから…とのこと。初めは仕方ないし、そのうち動けるようになるからと励ましましたが、何度か試合を見に行っても、ビクビクして突っ立っているだけ。普段友達とサッカーしている時の生き生きとした姿は見られません。それでは一生懸命やっている子にしてみたら、イライラすると思うし、責められても仕方ないと思い、本人にも話しましたが、萎縮するばかりです。そこで試合は休ませて、練習で経験を積ませようと考え、本人も練習は喜んで行っていたのですが、秋頃から練習もいやがるようになりました。
そのうち前日の夜から泣き出し、朝も無理に出しても玄関先で泣いていたり…。
理由を尋ねると、強い子たちに苛められるから…と。具体的には2チームに別れてリレーなどするとき、お前弱いからあっちいけよ!と言われたり、お前のせいで負けるんだぞ!と言われたり。わざとボールを遠くに蹴られたり。
数人にいわれるうちに、それまで普通に接していた他の子どもたちも、二人組で体操などというとき、ごめん無理!と○○から離れるようになってしまったとのこと。
まだ三年生なので、これだけ実力に差があれば、いじめているつもりはなく、こういう言動もあるだろうと思いますが、やられた本人にしてみれば大きな傷になっているようです。
やる気のないように見えるうちの子の態度にも問題はありますが、他のママにも相談したところ、程度の差はあれ、ほとんどの子が強い子どもたちから傷つく言動を受けたことがあるとのこと。
強ければ何をしても許されると思ってしまう年齢だからこそ、大人の指導は必要です。良いチームになるにはやはり大人が見逃さず指導していただきたいと思います。
長々と失礼なことを書かせていただきましたが、強くて良いチームになるために敢えてお伝えさせていただきました。
返金は結構ですので、今年度で退会ということでよろしいお願いします。
今までありがとうございました。
——

kimochi