勝てばうれしい、負ければ悔しい

(今日は120%私見です。いつもそうか・・・)
全日本U-12リーグがはじまってから大田区のリーグ戦はなかなかお邪魔する機会が無くなってしまった中の人ですが、今日は代表チームはフェスティバルに参加してきました。
代表チームですが、前期のU-12リーグは見事に僅差で1位を逃すも、トーナメント出場権を獲得した第1ブロックになり、そこそこうまく出来ていたチームだったわけですが、そろそろ落とし穴があるかと思っていたら、やはり落とし穴はありました。(東京リーグの際に予見していましたね。)

中の人も、というか応援しているお父さんお母さんもそうなんですが、1試合目が終わって消化不良。2試合目まで時間があったので、気持ちを落ち着かせるべく・・・・コンビニにGO!・・・・したら、なんとアイスコーヒー用の豆が無くってアイスコーヒーが売っていないと・・・何たる運の無さ(汗)きっとこの運の無さが敗戦につながった・・・・と言っては言い過ぎですが・・・さて。

あっ、ありました!近所のコンビニにはしっかりアイスコーヒーがありましたので明日からは大丈夫です。あの店だけです。皆様。

20150822-1

さて、昨年代表と一緒に行動していた今の代表の子達ならわかるかと思いますが、6年生になると前期と後期ではまるで試合の内容が変わります。スピードとタフネスが要求され、前期は5年生の体力でもついていけた6年生の試合が、ついていけなくなったあの事象が起こるのだと思っています。
サッカーは確かにボールコントロールの競技ではあるんですが、半分は体をどう相手に当てるか?のスポーツのようです。ですんで、6年生ともなると体を入れたり、ショルダーを入れたり、ターンをさせないために体を合わせたりと色々フィジカルなタフネスさが要求されます。当然、相手が強い!とイライラしますし、避けて攻めるなんてことになるわけですから、体格も、体を張ってでも、みたいなプレイが要求されるわけです。それが、逃げたり、避けたりすると、やっぱりダメなんですね。昨年もありました、お尻を向けるのが早い子がいます。あっという間にキックフェイントにかかります(汗)

勿論キック力も上がりますので、いままでのようなパスではなく、鋭いパスや、サイドチェンジのようなロングパスも出せるようになりますので、戦い方のバリエーションも増えます。また瞬発力が上がっている子も出てきますので、スピードアップして相手をかわすプレイが出来る子も増えてきます。

そういった意味ではチームとしては個人のレベルもチームとしてのレベルも向上すべく試行錯誤をしているのですが、どうも色々な諸問題があったりとして、なかなか足踏みが続いているように感じましたが、今日の2試合目は価値のある2試合目だったとは思っています。気持ちの入ったプレイの連続で、ほんと一瞬たりとも気の抜けたプレイは無かったです。何よりも暑い中、2試合目で40分切れずに戦えたのは実は春にはできなかったことでした。それに比べ1試合目は・・・・もうやめましょう。この話題。

さて中の人ですが、今日の試合で何点か気づきました。
一つ目は観戦マナー
観戦マナー・・・・色々なチームが集まっているのでどうかなーっと見ていたのですが、Players First!を読んだ事あるのかなーっというチームも結構ありまして、ここいらはぜひマナーアップキャンペーンをと思いました。他のチームの方でこのサイトをご愛読の方♪力作ですのでぜひ読んであげてください。
二つ目はラフプレイ
試合が熱くなってくるとやっぱり手足が出ちゃう子がいるんです。それに対してコーチ・審判はしっかりダメ出しをしなくてはいけないのに、スルーが多かったかなーっと思います。もちろんドリームスは少なかったですしエキサイトしたシーンではベンチからしっかり、冷静に!という声掛けをしていました。
三つ目はコーチ
コーチも選手・保護者以上に熱くなっている時があります。だって勝たせてあげたい(汗)。ベンチからわかりやすく立ち上がっての指示は、あるかとは思います。タッチライン間際までよって、大声で「それ、また!お前ら!やっているのかよー!だから!ダメなんだよー!」って言うのは、ちょっと少年サッカーには似合わない光景かなと思います。一言で言うと指示じゃなくて罵声ですよね。コーチだから何言ってもいいわけではないのに・・・これはちょっと驚きました。でもこの方、いい方なんだと思います。味方が失点してもう追いつけなくなった時に「よし!まず1点がんばって取ろう!」・・・言えるじゃないですか。あなたが子どもたちが1点取って喜んでおられていたのは忘れません。
少年サッカーは素晴らしい仕組みと工夫の上に成り立っています。もう少し頑張りましょう!

てなわけで、今日は色々と苦い思いも一杯して会場を後にしました。みんな一緒だったと思います。次に頑張れればと思います。
そうそう、帰り際に某公園に行ったら、ユニ姿の3人が自主練習していました。その手前には4人の子達が座ってDSです。どっちがいいって言ったらね…….
きっと(君たちには)いい結果が来る日が来ますとも!

サッカー最高だぜー。大田区協会様ありがとー!

カテゴリー 中の人通信 タグ .