東京リーグ前期終わりました。

こんばんは。

今日は練習の最後にとんでもない雨が降ってしまい、皆さん大丈夫でした?中の人も久々にパンツまでびっしょりという状態になってしました。去年の江東FCカップ以来の事です。もっとも練習ですので、家に帰ればいいのですが、去年は遠征先で、まさかここまでびしょ濡れになるとは思っておらず、思わず下着を買いに行ったりしました(汗)

さて、昨日は東京リーグの前期最終戦でありました。
東京リーグというのは、東京少年サッカー連盟がやっているリーグ戦で都内・・・・主に葛飾、足立とかのチームが多いので、遠征は文字通り遠かったりするのですが、緊張感ある試合ができるリーグ戦で、前期・後期、そのリーグでの総当たり制だったりします。

ドリームスは昨年まで(長年)Aリーグだったのですが、残念な事に昨年Aリーグから陥落してしまい、今年はBリーグでAリーグを目指すこととなったのでした。上位4チームが上のリーグへ、下位4チームが下のリーグという制度で、下位5チーム目が幹事というリーグなんですが、昨年のチームの実力でリーグを組んでいるので前期は実力通りでは無かったりします。なんで昇格のチャンスだったんですが、チームとしてはU-12のための前哨戦としてポジションを試したりとうまく使ってきた感じではあったりし、それほど順位は意識していない状況ではありました。

が、終わってみれば現在暫定4位。相手チームの結果次第ではあるのですが、ギリギリ昇格圏でどうなるかーっという所にはいたります。今年は今年からはじまった三井のリハウスU-12リーグを中心にやっているので二兎は追いかけていないのですが、上がればラッキーということで来週末にはおそらく結果が決まる感じです。
まぁ、期待はせずに待ちたいと思います。

そんな事を意識したのか?いや、子どもたちは全く意識せずに最終戦には臨みまして・・・。大人用のコートとゴール、11人制の試合ではありましたが、良く走り、体も張り、ボールもよく散らし、このリーグ無敗、U-12でも無敵のアミーゴFCさんを2-0で破る番狂わせを演じておりました。

「この前とは別人のような試合」とは監督のお言葉だったりするのですが、密かに中の人は知っています。最近練習でも子どもたち同士の信頼関係が上がってきていて、お互いにちゃんとパスを出したり、色々な子の組み合わせをミックスして練習をしているので、パスの精度はもちろん、子どもたち同士の信頼関係が徐々にアップしていることを。普段はパスの選択をためらう子に対してもしっかりパスを出したり、スペースにボールを出したりが出来つつあるんですね。パス出して、それで自分がもらいに行くという動きもできつつあるので、この勝利は実は番狂わせでは無いと勝手に思っています。

ですんで来週の練習もここをしっかり確認をしたい・・・と思ったりします。

 

なんか字が多いですねー。東京リーグは試合をしていないチームが主審。試合チームが相互で副審をやるという制度で昨日は中の人は主審と副審をレンチャンでやっていまして、写真が・・・・ナイんです。今日は雨だったのでカメラはちょっと。

20150905-1

昨日遠征したグランドですが、足立区日の出球技場でした。以前行った東京拘置所のソバ、小菅球技場の対岸だったりします(グランドと首都高と拘置所が見えますね)。
ここ、どっかで見たことがあると思ったら、金八先生のロケ地近辺なんです!
ですが、グランドは残念な位ぼこぼこで、大きな水たまりがありました。愚息が何回かトラップできずにボールに追いつけなかったんですが、確かにイレギュラーして、バウンドが変わって足元でトラップできていませんでした。・・・・・

そういう時は体に当ててトラップするように!

 

中の人通信カテゴリーの記事