次が楽しみですか?

もちろんYESでお願いいたします。

ふふふー。俺たちって格好イイ!

助っ人1号は日本代表福西選手。ボール当たっちゃってラッキー。頭撫でてもらったよー。

2号はヴェルディ君

1号攻めます!ありがとうございます!

2号もがんばります!

そして待望の得点。1点だけだったけど、良かったですよー!

今週末は色々なサッカーの大会がありました。上はユニクロサッカーキッズの模様です。今年も元気いっぱいがんばってもらいました。結果?!気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?一つずつやっていけばいいんですよね。きっと。そのためには楽しくなくっちゃ。選手はもちろん、お父さんお母さんも一緒にサッカーを楽しんでくださいね。

中の人は今回助っ人で初めて参加しました。中の人の子はサッカーを始めたのは小学校2年生の冬だったんでこういう経験は全くないのですが、これいいですね。夢があるイベントだと思います。また夢は選手だけでなくお父さんお母さんも見れたのかな?と思います。今日の気持ち忘れないでくださいね。

さて、他にもあった試合の話を書きます。

来年度の代表候補の選手たちは246スプリングカップに出場しました。予選リーグは見事に2勝して、1位トーナメントに出場。1回戦は横浜つばさSCだったのですが、これは先週からの良い流れの中でプレイが続けられて、2-0で勝利しました。
で、2試合目は、栃木の覇者-なんと栃木県大会5連覇、昨年のバーモントフットサルで全国3位の超強豪ともぞうSC。名将Uコーチは選手たちにある作戦を託して文字通り勝負に出ましたが・・・。
スコア的には0-8でボロ負けに見えますが、どうだったでしょうか?
初めの5分間、うまく作戦が功を奏して0封。相手のリズムが崩れかかったのですが、こちらの集中力といいますか、作戦を維持できずに・・・失点。んでもってミスもあったりして崩れてしまった感じでした。残念。
トーナメントですんで、スコアなんて気にしてはいられません。あとは相手に一泡吹かせたい一心で捨て身の攻撃を仕掛けたんですが、ゴールが遠かった・・・・という感じです。
でも色々、大変勉強になった試合でした。特にそんな中でも活躍した背番号23は素晴らしかったと思います。気持ちで全然負けていないし、最後まで切れずにプレイをして、何度も1対1で勝っていたのは勲章です。相手の10番にばっちり張り付き攻撃の拠点を制していた時間もバランスが取れていました。49番奮闘していたと思います。この日の差、とかこの日感じたことは絶対に忘れてはいけませんぞー。明日のための貴重な経験です。

フォルツアのグランドチャンピオンシップは残念ながら初戦を落としてしまい、以後は勝ち進み5位でフィニッシュ。2年連続の制覇とはなりませんでした。すっごく頑張っているのはわかるのですが、何といいますか、チームとしてどうやって攻めようかみたいなもの、チームとしてどうやって守っていくのかをもっと突き詰めていかないといけないのかなと。今までの攻める。以上とか、パス出した、以上ではなくって、色々意味や意図を持ったプレイが増えていかないといけないのかな?と思いました。例えば簡単にパスを出してしまうとか。この場面は1回溜めてみるとか、動き出しを注意して仲間と連動するとかとか・・・。きっと学年のコーチが修正してくれるとは思いますが、これからはそこが求められると思います。

で最後は、練習ですね。代表さんの練習ですが、いよいよ中学校のサッカーが始まります。ということで、土曜日の練習は急遽OBの中の人の子(中一)に練習を手伝ってもらいました。たった1年先輩なだけでしたが、プレイの迫力ってどうでした?ちなみに私の目からみても相当手を抜いて彼はプレイをしていました。力入れてプレイをしたら、怪我させちゃうんでっていうのが彼の弁です。でそんな彼から一言。「パスをもらうための指示の出すタイミングが、トラップしている最中とかで、それではわからんと。もっと前か、トラップして顔を上げる時に動き出していると意図した所に出しやすい」との弁。それと、246でもあったのですが、トラップして止めてしまう癖を早めに直さないと・・・だそうです。ちょこっと触って流すとかしてボールの流れを変えるくらいでプレイをしないと早いプレスや、アタックには対処できずにロストするって言っておりました。てなことでそこら辺りを。
それと月曜の練習では、色々ふらふらになるまで体を動かしましたがおそらく中学校ではあの比ではない練習になると思います。ということでタフネスが必要になります。で最後にやった5対5でラインを上げたり、連動して攻撃したり守備したりは必須になるので、頭を使ってプレイをすることが求められる・・・・ということでいいシミュレーションができたと思っています。
てなわけで・・・。

まだまだ。これからっ。

人間が生きていくうえで大事なことは、朝、希望を持って目覚め、昼は懸命に勉強しサッカーの練習をし、飯は3食たらふく食べて、夜は一生懸命勉強して、感謝と共に眠る。この気持ちだと思います。(by Taro Aso)

充実した3連休でした。がとー!

中の人通信カテゴリーの記事