それがみんなの一番の楽しみ。ワクワクするよね。

昨日は18時から21時まで東久留米総合高校のグランドで練習試合とのこと。練習試合が終わって帰宅するとなると23時すぎ。クルマの運転が苦にならない私は、必然的にグランドへ向かった。遠く離れた場所での練習試合。東京の西の自然が残る・・ちょっと寂しげな場所に高校はあった。ナイターの明かりが煌々と、ボールを蹴る音が聞こえる。
学校の外からグランドが見える。こんな場所にこんな時間、平日にサッカーを見に来る保護者は、いない。そっと外から見る。どこにいるかと見回す。この試合は左のMF(!)このチームで試合でやっているシーンは初めてだ。

なかなかイマイチだなーっと思うプレイもあれば、今までのセンターバックの経験が生きていて、高い位置でボールを奪って速攻をかける起点になっているシーンがあると・・・ほほぉ~っと。バイタルエリアで撥ね返す役だったのが、逆に粘ってラストパスを出す。全速力で上がって、戻ってというシーンはなかなか新鮮で見ていて息を呑む。こんなプレイができるようになったか(!)というシーンがあると、また見てみたいと思ってしまう。どんどん良くなっていくプレイは見ていてわくわくする。

きっとお父さん、お母さん、そしてコーチ、監督が、君たちのサッカーを応援し、熱くなるのはこういうことなんだろうと思う。

先週末、6年生のお別れ会がありました。色々あったので、今回は規模を小さくして行われましたが、お父さん、お母さんのお話、みんなに届いたかな?
君たちの一番のファンは・・・・もうお話でも出てきたけど、お父さん、お母さん。ファンは大切にしないとね。

中学生になるとサッカーも難しくなるけど、勉強も難しくなっていく。なんで今以上にがんばらないとね。
お父さん、お母さんもサッカーの応援はもちろんだけど、勉強も応援してください。サッカーで学んだことは絶対に無駄にならないし・・・。

小学校のサッカーでどれだけ勝ったりしても、そんなのは重要では無いって事。通過点。それよりも、どんなプレイが出来るようになって来たかが一番重要。どんどん上手になって、色々なプレイを魅せてくれ(!)

それがみんなの一番の楽しみ。ワクワクするよね。

中の人通信カテゴリーの記事