全日本少年サッカー大会第8ブロック予選&U-12リーグ総括

なかなか総括・・・する気になれなかったんですが、そろそろって事で総括します。

今更ですが、ドリームスは全日本サッカー大会の都大会を逃したのでした。
結構強かった今年の代表なんですが、4年ハトマーク、5年JA、6年バーモントフットサル、全日本U-12と都大会は行けませんでした。
都大会に行くのは本当に難しくなった・・・というか難しいものなんです。現在8ブロックは大田区、品川区、港区、中央区と江東区ですので、60チーム以上が参加し難しくなったと思います。またさわやか杯がなくなり実質チャンスが1回無い訳で、これまた大きいですね。

4年ハトマークは実は中の人は事情は知らないのですが1回戦で大森FCに負けてしまいました。
5年JAはけが人続出の中、また代表が手薄な年だっただけに5年生だけでの試合等をこなせず準備が不完全なままトーナメントに突入し、それでも1回戦はスターキッカーズに快勝したんですが・・・・、2回戦で下丸子シューターズに負けてしまいました。
6年バーモントフットサルは、Aチームは強豪相手に勝ち進み、あと一つの所で都大会を逃してしまいました。こちらもどちらかというと準備不足の面があっていわゆる自滅・・・かなーというのも否めないです。
そして全日本少年サッカー大会というかU-12リーグですが、万全を期してまではいきませんでしたが、かなり集中して挑めたので前期僅差で1位を逃すも、後期第1ブロックをゲットし早々にトーナメント出場権を獲得し、後期も第1ブロック4位(全チーム4位)という好成績を修めることができたました。(実は、ちょっと4位は出来すぎ感は確かにありました。)
毎試合子どもたちの動きは良くなって、気持ちが入って集中している時の子どもたちは本当に良かったと思います。この頃実施した東京リーグ、アミーゴFC戦はみんな本当によくプレイが出来ていたと思います。
半年の長いリーグ戦はホント色々ありますね。4月の当初と9月の時点では完全にチーム内の実力やプレイの様相も変わってきていたのも事実で、そこの組み換えがうまくいっていたかというと微妙な感じだったのだとは思います。それでトーナメントとなり、本来は勝てる相手だったのに引き分け、PKでという所でちょっと狂いだしていた歯車がズレた・・・と中の人的には分析しています。後期リーグももっと貪欲にチャレンジしていれば、と、ちょっぴり後悔しています。
そんな中、ベストなゲームはどれ?と言われえると3試合。

・前期 vs 下丸子SSC: 5年のJAの借りは返した感じです。
・前期 vs 開桜FC  :前期最終日、負ければ第2ブロックになりかねなかった状況での勝利。素晴らしかったです。
・後期 vs 入二FC  :前期終了後、強豪相手だとずるずる失点・・・・。その課題を克服しつつある試合でした。強豪相手のディフェンスでしっかり0封。みんな必死にがんばりました。

このうちvs入二FCがやはりポイントで、引き分けだったんですが、それに満足せず、その後どうやれば勝ち抜くか・・・をしっかり取り組めば東一には試合で勝てたのでは????というのが中の人的には心残りだったりします。その後エルフシュリット品川には完敗でしたが、すんなりFC戸越にも勝っちゃったし・・・。油断しちゃったのかなぁ・・・。

というわけでと終わってしまうのではないのですが、明日からは強豪ひしめく東京リーグの後期初戦です。がんばって最後までいきましょう!
これからの試合は子どもたちの中学生サッカーへの助走と位置づけて一つ上の内容と試合を追い求めます!厳しさをしっかり取り込んでたくましくドリームスを卒会してほしいと思っています。

2015都大会進出チームとの主な戦績(ガチと思われるもの)
■全日本少年サッカー大会8ブロック予選
1位 入二FC     (リーグ1分 0-0)
2位 エルフシュリット(リーグ1敗 0-6)
3位 開桜FC     (リーグ1勝1敗 1-0,1-3)
4位 東一FC     (トーナメント 0-0、PK負け)

■環八チャレンジカップ(2014.5、2014.12)
引き分け FCボノス目黒(決勝戦 0-0、PK負け)、ムサシ(決勝リーグ 0-0)、入二(決勝リーグ 0-0)
勝ち   レフィーノ(予選リーグ 2-1)、入二(準決勝 1-0)
負け   FCボノス目黒(予選リーグ0-1)

■番外(練習試合)
川崎フロンターレジュニア 0-6

うーむ・・・返す返すも、東一に勝っていたら、都大会ベスト16くらいには・・・なーんて妄想していました。そのレベルにあるよなぁ・・・というのは代表コーチの統一見解です(汗)

drms_u-12_last2

drms_u-12_last

このチームは結構強いのでもう1回U-12無いですかね?あっ、東京リーグ3位以内でしたらもう一度Jのチームと練習試合をどうでしょ?監督!(汗)

カテゴリー 中の人通信 タグ .