君たちには未来がある!

今年最後の中の人の試合はBrilliaカップでありました。
前日の環八チャンピオンカップの激闘のせいか、どうも動きが今一つ・・・・結果は、ま、それが無くても深沢SCさんはドリームスより上だった印象です。来年GWにあるバーモントまでがんばってレベルアップしていきましょう!

2勝1敗。ワイルドカードで上がれるかと思ったのですが、引き分けのチームがあり勝ち点でも上がれずといった具合でした。

何が君たちに出来なくって、相手は何が出来ていたのかがわかることが重要。今日はどうも消極的なプレイが多く、もっともっとゴールに向かっていってほしかった感じです。

サッカー・フットサルではパスを回して相手を崩すのが重要。速く正確なパス回しは武器になります。ですが、前に行く気持ちが無ければ・・・「回させておけ」なんて言葉になるんですね。この日も、相手チームが回している時、ベンチからの指示の一つに「追わなくていい!出てくる所を狙え!」なんて指示があったかと思います。縦に攻め込まれるほど怖いものは無いんです。縦があるからの横・・・・なんですね。勝負しましょう。勝負です。相手を見て有効な勝負をしましょう。

 

 

さて、ちょっとだけ別の話を(ヲイヲイ)
この翌日、中の人の子・・・昨年までドリームスにお世話になっていた愚息の試合を見に行きました。対戦相手はJリーグのJrユース。しかもナショナルトレセンの選手もいるチームでありました。・・・・結果は鹿島アントラーズのようにはいかず・・・相当な得点差で負けでありました。
でも・・・・・・なんです。相手のJのJrユースは最後まで手を緩めることなく戦ってくれたおかげで、大変愚息のお世話になっているチームにとっていい試合になりました。
ああいうプレイができるようにならなくてはならない。今、練習をしていることは、ああいうプレイにつながるためにやっているんだ・・・というのが認識できたのではと思います。
そして、サッカーって凄いですね。私が子供の頃には考えられなかったようなマッチがあるんですね。Jの実力を肌で感じたことは財産になったと思います。

というわけでこの日撮影したビデオはもちろん!家で何度も見直して、どうしたらああいうサッカーになるのか・・・研究して年末年始を過ごしています。
みなさんもよいお年を!
そして来年ももちろんサッカーな1年で、勝負な1年にしましょう!

中の人通信カテゴリーの記事