試合は本当にいい練習になります。

お疲れ様です。
今日はガス橋にヴィトーリアさんをお迎えして4-6年で練習試合でした。ヴィトーリアさんありがとうございました。今日は残念ながら写真なし、ですので、写真は先々週の新宿内藤との練習試合と大田区Jrリーグからです(付けなくても良かったかな?)
今日は各学校運動会があるようで、ヴィトーリアさんもうちもメンバー半分くらいという状況でした。ですが、やっぱりですね。練習試合というのは一生懸命やると色々見えてきていいと思います。今日しっかり出来たことはぜひ明日の試合で実践してみてください。密かに何人かチャレンジして、成功しているのを見ることが出来ました。やっぱり試合は楽しいですし、最高の練習にもなります。

今日は代表以外にも4年生が練習試合をしました。審判をしながら色々声をかけさせてもらいました。そうですね、今、個人のサッカーからチームのサッカーへと脱皮している最中(とベンチで言っていたら、まだまだ・・・と監督はおっしゃっていました。)だと思います。今までは、キーパーもディフェンスもそう上手くないのである程度の所でシュートを打ってしまえば入ることがありましたが、ヴィトーリアさんレベルだと当然入らないし、個人でがんばっても相手を抜けません。ちゃんとワンツーをしたり裏を取ったりしないと決定的なチャンスは来ません。またがんばって戻らないとあっという間に失点します。
ということで、ここが踏ん張り時。ここ半年でがんばって、形を作って、勝って楽しい!サッカーチームになってほしいものです。

20151003-1

20151003-2

成長していく君たちのサッカーを見ているのは楽しみです。
さて、代表は明日はU-12後期最終戦。いい試合を期待しております!

カテゴリー 中の人通信 タグ .