すっ、すみません。

またまたこんなタイトルで書いていいんかい!と怒られてしまいますが、色々書きたいのですが、えっと遅れてしまい申し訳ございません。

2017年も1か月が経過してって2月に書くもんでもないでしょうが、大丈夫です。書きますよ~っということで。

 寒い中8ブロック1年生大会お疲れ様でした。

 みんな楽しくできたかな?
始まったばかりのサッカーの試合。練習して、試合して、練習して、試合して・・・の繰り返しで上手になっていこうね。
負けてもいいんです。負けて課題が見えて、練習して、次の試合で頑張ってできればしめたもの。今のサッカーは試合をして、練習をして、試合をして上達するのが近道です。

さて、中の人ですが、1月は8ブロックの1年生大会のお手伝いやら、フットサルの4級審判講習会やら、昨年見送っていたD級指導者講習会に参加していました。練習や試合に顔を出せず申し訳ございません。ですが、これもサッカーを教えるには重要なお話です。ドリームスのコーチは皆さんJFAのこれら資格を持っている方が指導しております。

でちょっとだけ紹介してしまうと、JFAの理念といいますか、それをかみ砕いて少年サッカーはこうあってほしい、なんて話を中心に指導者はこういう点を気を付けて・・・といったお勉強をしてきたりしています。
JFAはJFA中期計画に基づいて活動をしていてそのために少年指導はこうあってほしい、こういう大会をやりましょう!・・・なんて話があったりするんですね。ということでお時間がありましたらサラっと読んでみてはいかがでしょうか?

重要な要素。M-T-Mっていうんですが、試合をやって、トレーニングで磨いて、試合をやってという流れで指導をしてくださいと。ドリームスちゃんとやっていますよ~ということで試合がんばろう!練習頑張ろう!ってことで。はい。

みんなのサッカーは未来のサッカーにつながっているんだ!

 

 

 

でちょっと未来の人(笑)
以下駄文につき読み飛ばしてくださいね。
昨年の卒業生でまたまた中の人の子の話を書いてしまおう。
いわゆる中学校になるとサッカーは部活にするか、クラブチームにするかの2択になるかと思います。それぞれメリットデメリットはあるのですが、中の人の子は勉強も、サッカーもがんばろうで、サッカーはクラブチームにしました。
クラブチームはセレクションがあり、入るのも大変、入ってもチームは勝利至上主義となりますので、練習試合は出れても公式戦はレギュラーでないと出れないなんて状態になります。
中の人の子ですが、ま、一言で言うと1軍半。なんで出れたり、出れなかったり。で、出れなかったりで、その際に出ていた選手が調子いいと、出れるチャンスがぐーと減ってしまい、公式戦はちょっと遠いなんてなってしまうのもクラブチームだったりします。ま、本人にしてみれば、2年、3年と上がっていくうちにレギュラーになればと思っているんですが、さすがに公式戦でも遠征して、アップだけして帰ってくると辛かったりするんですが・・・。というか出るかなーっと思って応援に行って、出ないと、こちらもふーんとなってしまったりして、勉強したらーなんて非情な声掛けもしてしまって・・・。
なーんと、私は、8ブロック1年生大会で、ま、出番なしだろうということで観戦に行かなかったら、東京都クラブユースU-13ベスト16をかけた試合で先発出場!しかも普段やらないサイドバックに抜擢!で、見事に0封で勝ち点でベスト16進出してしまったらしい。
で、翌週・・・・。フットサルの4級審判講習会でまたも観戦に行か(け)なかったら、前試合の活躍?が認められたか、先発出場。強豪相手に0封。PK戦で決着がつかず、8人目のキッカーは・・・・。
だったそうです。掴みかけていたベスト8。信じた右足を振りぬいた先にあったのは・・・非情なキーパーのスーパーセーブ。・・・。で惜しくもベスト16敗退だったようです。
ということで何が言いたいかというとー!

小学校3年から始めたサッカーでも、トレセンに選ばれたことが無くっても、基本、Bチームだった子でも、がんばっていけばいいことあるんだなーって事でお願いいたします。マサカ、ベスト8をかけた試合で先発して、0封でPK蹴るなんて、よくやった!ではないかと思ったりしている親バカでした。

さっ、君たちもチャンスあるあるある!がんばれー!

 

 

中の人通信カテゴリーの記事