1つずつやっていこう!

いーのいーの。次、決めれば。(やっべー・・・家でおとーさんに文句言われる~(汗))


(業務連絡)この後ボールがこぼれるんですが、それ押し込めませんでした。

でもですね。みんな体の使い方上手になってきました。ボールをカットして体で取りに行っているんで、ほら、ご覧の通り。相手に自由にさせないんですね。GOOD!

スコアは関係ないフェスティバルなんですが、こうやって歩いてくる表情を見ると自然と勝ち負けがわかりますね!

プレスは早く、飛び込まない。

ボールを奪えるとサッカーは楽しい。表情イイね!

それっ!

恐れずにボールに寄せれば相手に自由なプレイはさせられないのです。これドリームスの伝統。

ちゃんとハーフタイムでコーチの話を聞きます!

今日はすごい風と砂埃の中、応援いただきありがとうございました。中の人は本部のお手伝いをしていました。
あるチームの保護者の方が「うちのチームはいつになったら勝てるのかしら・・・・」とぼやいておりました。

サッカーは勝ち負けといった、わかりやすい価値観のある競技ではありますが、この年代は勝ち負け以上に、こういうプレイを試合でやろう!できた!がすっごく重要なんです。チームとして負けても、本人的にはしっかり出来ていることが重要です。勝ってみんなで喜ぶのも素敵な事ですが、あのプレイ良かったな、出来るようになったんだな!なんて声掛けが出来れば最高です。また、どんどん周りが上手になってきますので、昔のように蹴ればゴールに入ったり、ドリブルして誰も止められないなんて状態はどんどん無くなってきます。なんで焦りは禁物ですし、昔はあんなに出来たのに・・・は周りが出来なかったから目立っただけ・・・なんですね。

ということで一つ一つ出来ていけばと思います。それを楽しく出来たら・・・・最高ですね!

中の人通信カテゴリーの記事